海苔屋の店長のひとりごと
プロフィール

海苔屋の店長

Author:海苔屋の店長
海苔屋からの情報をお知らせします。


河幸海苔店

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お歳暮について
ba_oseibo2010.jpg

一年の盆と暮れに、日頃の感謝の気持ちや健康を気遣う気持ちなどを物に託して伝えます。
お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親下へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになっています。

お歳暮は、お正月の準備を始める12月初めより20日ごろまでに贈ります。
お正月の準備に必要な品を贈るので準備を始める12月13日「事始め」ごろに贈る習慣がありました。お歳暮は、贈る人の割合が20代以上で9割を越える、かなり定着している慣習です。

最近では年末の忙しい時期をさけて早めに挨拶をする方も増え11月に入ってから贈るケースも増えているようです。
以前は12月になると百貨店、スーパーなどでギフトコーナーができましたが、最近では10月下旬や11月1日からコーナーを設けている場合がほとんどです。早くより予約すると割引きや特典がつく場合もありますので、毎年利用される方など早い目のチェックも必要です。


nosi.jpg

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。